早速、招待者リストを作成中。前回 欠席の方を含めると、それだけでも200名くらいは軽くいってします。 目標30%は新しい人なので、なかなか招待者リストを作成するだけでもいろいろ考えないといけないです。
参加枠とかどういう方針にするか現在 思案中です。
なお、やっていはいけないことをまとめますと、
NILS事後アンケートに答えていない人は招待基準の優先順位が下がっていく(一部招待されない)仕組みになっていたりします。 経営者の方は多忙なのですが、アンケートに答えていただけるような方は非常に協力的かつ満足している方が大半です。 そういった方々の期待にしっかりこたえて生きたいと思うのは運営する側としては当然のことです。 一方、アンケートの答えていない方は、満足していないとか、NILSがよくなってほしいと思っていないとか、単に忙しい、忘れているということだと思いますので、NILSという場はあまり重要ではない ということなのだろうと解釈しています。
また、他に参加の優先順位が下がる人というのは、前回招待状メールをお送りしたが、何も返事がない人です。 例えば、今回は欠席でお願いします という一行でも返信して頂けると良いのですが、 何も返事がない と もう招待状を送らなくていいのか?(興味がない)と思ってします。 運営側の気持ちを理解して頂いていないというか、無視されている感じがして、嫌になってしまうのです。
他にもいろいろとあるのですが、私たちが準備するにしても気持ちよく参加して頂ける人が多いから、頑張れるだと思っています。