PC フォーラムの注目プレゼンの続です。 プレゼンで満員&立ち見だったのは、Spot Runner というサービスでした。 デモ&質疑応答という感じのプレゼンでした。
サービスはウェブサイトを見るとわかりますが、テレビCMの販売ネットワークです。広告主はローカル企業、例えば 地元の不動産仲介業者といったところ。そして、広告を出す先はローカルTV局です。
広告主は TVCMを出したいエリアを選択し、 ウェブサイト上で、CMの動画を選定します。例えば、 不動産仲介業ならば、不動産仲介業用のCMがあります。 広告主はCMを選択し、最後の企業(広告主)用のところの社名やロゴ、連絡先などを記入するだけというものです。 つまり、広告主はゼロから広告を制作する必要はないということです。イメージCMは同じ、企業名の告知だけ カスタマイズできる というものです。 そして、広告予算 1ヶ月に1000ドルだったら、1000ドルと入れると、推奨プランが自動的にでてきます。 Spotrunner はテレビ局から広告枠を買い取り(メディアバイイング)、様々な広告主に販売するというモデルです。
会社は古いのですが、最近このモデルを開始。 Index Ventures といった有力VCのバックアップを受けています(お金は一杯あるそうで、資金調達の予定はないそうです。最近調達したばかりで、注目です。 プレスリリースはこちら)
非常に注目を集め、質疑応答も活発でした。
日本でも 地方局のローカルCMを見ると、わざわざ 自社に制作していると思います。
だいたい、Poorな出来だと思います。 Spotrunner の場合は、イメージ広告はどの業態もそんな変わらないという前提のもと、結構 良いイメージ CMを作っています。
スポットTV広告が出来る という点では面白い。 でも、 TVCMの効果ってあるの?とか、今後 成功するかどうかはわかりませんが、非常に注目されているのは事実です。
CNETの記事はこちら。
Kosmixもそうなのですが、今まで小さすぎてビジネスになりにくいところをビジネス化するという点では共通しています。 PC Forum ではNew Business Model という感じで紹介されていましたが、 クラシファイド とかもそうですが、ニッチなリアルビジネスのネット化 というのが進みますね。
Spotrunner のサービスは日本でも結構いけるのではないかと思いますが、どうなのでしょうか?