Veoh--YouTubeをひとひねり、高画質ビデオ配信で差別化 に以下のようにある通り、動画関係が熱い!
先日のWarner Bros. Entertainmentに引き続き、今度はSony PicturesがGUBAとの提携を通じた映画配信を発表し、またNBC Universalも最大手のYouTubeとテレビ番組の配信計画を発表するなど、このところ動きが一段と活発化している動画共有サイト。「本当に継続可能なビジネスモデルが見つけ出せるのか」との疑問もなくなっていませんが、それでもこの分野への新規参入が止まる様子はありません
ポイントとしては、NBC、Sonyなど大手のコンテンツホルダーが積極的に協業を開始しているという点です。 Brightcove も Sony BMG との提携を発表しています。
ビジネスモデルはともなく、コンテンツホルダー側としては有力なチャネルの一つであり、ともにWin-Winのビジネスモデルを練っていくということだと思います。
ビジネスモデルが見えない といっているうちに、シェア争いは終了!という戦いであり、資本力が必要な戦いですね。 USのベンチャーの場合は10-30億円という規模の資金調達を行なっています。 日本の場合はどうしても数億円規模です。出しての問題もありますが、経営者のとってのシェア(持分)というを大切にする日本の文化があるため、なかなか大型スタートアップが出にくいというのが実情です。