最近、NILSにぜひ参加したい といろいろといわれるのですが、 NILSは完全招待制のカンファレンス。つまり、参加してほしい! という方に案内を出すことにしています。 プライベートイベントで、かついろいろ手間をかけてやっているイベントなのですが、私や主要NILS参加メンバーの方がぜひとも参加してほしい という方だけにフォーカスするのがNILSの基本ポリシーであり、絶対に変えてはならない方針であると思っています。
完全招待制の問題点としては、知らない人をどうするか? 良い会社の経営者がいることを知らない というケースがありますが、現在は会を重ねていけば必ずリーチできると思っています。
NILSに参加した方からのアンケート結果を読むと、初めて参加すると誰が誰だかわからないとか、馴染めるようなサポートを・・・ ということがあるのですが、 私の考え方としては、それも実力だ ということです。 私も最初はあまり知らないし、知られていなかったです。 会を重ねるとか、いろいろ努力することで、関係も深まり、顔も覚えていただけるようになります。 一回参加しただけで、知り合えないというのは自分には実力がない!ということをいっているにすぎない。
参加者リストをみただけで、誰が何をやっているか知らないのは業界に対する勉強不足。
という風に思っています。 NILSはある程度の方にフォーカスしたイベントであるため、純粋に楽しみないというのは参加者の平均に達していないということではないかと思います。