最近、Benchmark Capital の方のブログとか、モバゲーとかグリーの成功によって、課金ビジネスが業界の中では注目されているというか、取り入れている。 シリコンバレーにいって会社を訪問しても、課金ビジネス(アイテム課金)だ というのが増えていると感じている。
数年前のビジネスプランには、ビジネスモデルは「広告」だとか、ターゲッティングできるとか、口コミだとかそんなたぐいのものはいっていたと思うが、これからは「課金ビジネス」というのが定番になるだろう。 これは「バブル」化するのでは?
基本的に課金ビジネスだから良い悪いというのではなく、ユーザーは実際なぜアイテムなどにお金を払うのか? なぜ必要なのか?など、課金ビジネスそのものの質が大きなポイントになる。 実際に売上に占める割合とか、ユーザー一人あたりの平均単価とか、数字で比較し、良い
悪いを判断されるだろう。