7月に第二回の開催となるNew Industry Leaders Summitですがビジネスモデルがようやく形になってきました。 ビジネスといっても、そもそも稼ぐことが目的ではないカンファレンスなので、黒字化して、継続する仕組みにするというのが目的です。 赤字垂れ流したとプロ野球球団ではないですが、身売りすることになりますから。
今回は40%は参加者(一般招待者)の参加費でコストを負担して頂き、残り60%をスポンサーからの収入となっています。 スポンサーも今のところ、CNETさんのようなメディアスポンサーと、商社さん、事業会社の投資部門といったビジネス機会を獲得したい事業会社の2種類がメインです。 NILSの特徴としては、ネット・IT系の主要経営者たちが集まるので、最新業界トレンドという「コンテンツ」と 150名の経営者・経営幹部という「ネットワーキングの場」というのが売りになります。しっかりマーケティングしていけば十分に成り立つ構造になりました。
コスト面は、スピーカーの招待費、カンファレンス費用(会場費・食費等)になります。場所がリゾート地かつ7月ということもあり、高くついてしまったので、余裕はほとんどないという状況ですが、他の時期・場所だったら、苦労せずに開催できるところもまでになりました。
次回は、運営場所(ホテルリゾート)を開催パートナーとして運営することで、ホテルにとっては良いブランディングの機会にして頂くような形で、運営できればよいなと思っています。
通常では体験できない、特典も付けるといったようなところを企画者としては考えています。
私がNILSとして実現したいことは、
①日々忙しい経営者が、自分・自社を見つめなおす機会にすること
業界、経営最新テーマをインタラクティブにお伝えすることだと考えています。 日々悩んでいる、考えていることがに刺激になるということが重要です。
②効率と質の高いネットワーキングの場を提供すること
ランチやディナー等を日々続けていくのは大変です。それより、年2回のNILSに参加することで、効率的なネットワーキングの場を提供できます。 ネットワークキングというのは1対1ではなく、N対Nではじめていろいろと生まれてくると考えています。コミュニティの活動を提供するのが重要だと考えています。
③心のそこから楽しめる場を提供すること
日々仕事が忙しく、あまりリゾート気分で楽しむというのはなかなか少ないと思います。家族がいる場合は家族サービスといったような方も多いかと思います。
パッと生き抜きする機会を提供することが、メンタル面で非常に重要だと考えています。
開催場所は、温泉・スパ 等の充実したリゾーチ地で開催したいと思いますし、ゴルフも楽しめるところにしているのは、上記のような理由です。
①、②、③は、私がこのような機会があったよいとずっと考えてきたことでした。3つを備えることで、初めて価値のあるサミットが開催できると考えています。 私のような日々、ベンチャー経営者と接している人間だからこそ、ニーズがわかるのではないかと最近思っています。
今後の継続できるように、しっかりとしたビジネスモデルにしないといけないなと日々考えています。ようやく形になってきました。 年2回くらいあると、非常に良い機会かなと思っています。