New Industry Leaders Summitは、リゾート地で開催される。 いろいろと大変なので、航空券の手配、ホテルの手配等は旅行代理店に御願いした。 最大手のJTBさんに依頼した。
大手だから、安心かな と 考えていたのが甘かった。
NILSの参加者への旅行手配の連絡(メール)をした際、おいおいそれはないだろう・・・という連絡の仕方だった。レベルが低すぎる・・・。 誰にメール送ってんだ!という感じで、怒り心頭した。 参加者の皆さんに大変ご迷惑をおかけしました・・・・。
代理店のミスとはいっても、主催者側にクレームがあるわけで、せっかくいろいろとやってきたのに台無しにされた。 次のカンファレンスも御願いしようかと思っていたが、頼むのはやめることにした。 意味なし。
交通に関しては少々高くても参加者が各自に手配して頂くほうが、主催側としてリスクがなく、負荷もかからない方法だとわかった。 今後は、推薦の便名だけを教えて各自手配にしたい。
ホテルに関しては、中長期的なコミットメントを相互に結びたい。毎年に同じ時期に開催することにし、開催パートナーとなって頂きたいと考えている。 11月の宮崎シーガイアとそういう話をしている。 パートナーシップという考え方が重要だと思う。
旅行代理店の意味は何になるのだろうか? ホテルとの話も間に立ってやっているが、
単につないでいるだけだし、直接話したいほうが効率化がよい。