テレビのCM価値低下 に伴い、どのような市場機会が増えるのだろうか。
①インターネットの広告市場のさらなる発展
NRIの分析レポートになったようにインターネットを利用する時間が増えている。ブロードバンドの普及を考えると、インターネット広告市場はさらに成長すると考えるのが自然ではないか。特に@コスメ、フォートラベルのような口コミ情報系のサイトに動画の広告配信といったような流れがあると思う。
②コンテンツ会社の躍進
投資先のGDHのようなクオリティーの高いコンテンツを作り出す会社の時代になる。当たり前といえば当たり前なので、加速するだろう。
コンテンツというのは、野球のようにスポーツコンテンツも含まれる。 広告がなくなっても、野球やサッカーは放映される。
といったことだろうか。