「モバイルコンテンツ事業者は今後2年で淘汰される」--ドワンゴ社長 や この記事に関連したエントリーは面白い。
最近、大型の資本提携や買収が相次ぐモバイルコンテンツ業界。 今後の再編に関して大変注目している。 大手のモバイルコンテンツ企業もそうだが、小規模・中堅どころがどうなるか?という点がポイントだ。
普通に戦略的に考えると、小規模・中堅どころがは合併していって、大手企業と対抗するような企業体を構築するといったシナリオが考えられる。 単体で頑張っても限度があるので、より大きな勢力への進化がポイントだ。 USではIACのようなネット財閥みたいなのがあるが、モバイル財閥のような新しいコングロマリットが生まれても面白いと思う。
個人的なモバイルコンテンツの投資は、上記のようなシナリオがないと投資機会はないと考えている(あくまで私見)
市場の成長期において、サービス開発能力が重要だったが、今後は経営力に比重が移る。この1年が重要な1年だと思う。この1年で打ち手がない企業は淘汰される ということなのだろう。