NILSが終わったばかりなのに次のことを考えている。 準備期間は3ヶ月間くらいかかるが、NILSは3日で終わってしまう。 終わってしまうと寂しい。 結婚式とその準備みたいな感覚に近い。
今週はさすがにNILSの後は疲れているだろうということで、あまりアポもなく、平穏だ。NILSの次の企画 や 収益モデル 等を考えた。
次回は、「質をさらに高める」ということを考えた。 ちょっとビットバレーっぽくなっているという指摘を受け、確かにそうなっているがなぜだろうか?と思ったが、理由は単純で、運営コストが結構かかるため、スポンサーを多く集めたり、参加者も多く集める必要があったというのが理由だ。 運営コストを下げることをできれば、人数も適正規模になる。
次回から収益モデルの変更を行おうと思っている。
・スピーカーには、参加費・宿泊費は無料だが、交通費は負担して頂く(5万円程度)。
40名くらいスピーカーがいるので、200万円のコスト削減。 スポンサー5~10社
に相当するので、スポンサー枠を絞ることができるし、200万円あればカンファレンス
会場費をカバーできる。
・招待者のクラス分けを行い、参加費の料金を各クラス別にわける。スピーカー経験者は参加費が安くなるとか。 今回、一般招待者の参加費は4万円だった。 5万円に値上げした場合、+50~75万円相当になるので、運営は楽だ。
・あとは、弊社 と CNETさんの主催者の協賛金があると、楽勝に回る。
「人」がコンテンツそのものなので、いかに魅力的な「人」を集めるかにつきる。 質を高めるためには、人の質の高めるのと、交流等の仕組みの改善だ。 運営コストを下げ、利益を出る状態にして、仕組みのパワーアップに投下するという感じで次回は進めたい。