NILS2005秋のパンフレットもようやく完成した。 デザイン的には前回と同じなのですが、セッションとスピーカーの写真とプロフィールが埋まると嬉しい。来週には無事 印刷作業に入る。
請求書発行も私がやりましたが、未払いの人が20名くらいいて焦る。 連絡もない人が3名ほどいる。 連絡もないと自動的にキャンセルになる仕組みになっており、次回以降 永遠に招待者リストから外れてしまう。 基本的に”参加したい”方を対象としているので、無理に催促してまでても参加していただく必要はない という考え方をしている。
直前になってプラン変更する方が多い。 運営側は団体航空券の手配とか、宿泊者の数、食事の数 等 すべてオーダーしている後なので、この対応が結構大変。 私は旅行代理店ではないのですが、対応しないといけない。 本業でもないので、私と面識があるような方は無理言ってすいません・・と気を使ってくれる。結構、嬉しかったりする。
逆に、一方的に秘書の方から指示されることもある。まー、そんなもんだよな と思う。
基本的に160名の参加者、スピーカー、スポンサー はすべて私のほうで対応した。
パンフレットもアシスタントの方といっしょに作成。
現時は、ゴルフコンペの案内、スピーカー案内、参加者への最終案内、 当日のスタッフ体制、とか、資料作成している。
あと、既に次回のどこで開催するか?とかの企画も始めている。終わりはない。
これだけ時間をかけて意味があるのか? という質問がありますが、経営者への感謝の気持ちが大きいので、十分に満足頂いていると思います。それで十分。
学びも多いし、NILSのない生活 と NILS3回開催した後ではまったく次元が違う。100倍レベルアップした感じがする。
あと少し。頑張りたい。