2008年全米オープン開催コース、そして毎年 ビュイック・インビテーショナル(1月)が開催されるコースとして知られる 全米屈指の難コース(有名パブリック・コース)のTorrey Pines Municipal Golf Course に行ってきました。 実は、予約が抽選で外れて今回は無理と諦めていたのですが、 TAKA という寿司屋で、ゴルフの話で盛り上がったと先日書きましたが、そのとき、「1名だったら、予約なしで行ってもプレーできる」 「特に雨の日はみんなやらないから確実にできる」という情報を得ました。 今日の朝 8時 外を見ると雨が降っており、”お、チャンス!”と思って、早速 Torrey Pines に行きました。ちょうど晴れて(曇り)きたので、プレーできると思って聞いてみたとろろ、スターターのおじさんが”Anytime OK" といってくれました。 早速、憧れの South コースでプレーです。2年前のETECHに参加したとき、ちょうどビュイック・インビテーショナルの開催期間だったので、ETECHが終わった次の日に観戦しました。初めてタイガー・ウッズやミケルソン、丸山さんなど生で見ました。次に来た時はTorrey Pines でプレーしたい という夢を実現できました。
Torrey Pines のサウス・コースの全体像は以下です。上空からの写真はこちら
私一人、それも後ろの組も前の組もいないので、リラックス&練習し放題でした。雨が激しくなるまで、ダフったショットはもう一回 同じ場所でうつとか、最初から2球打って、それぞれプレーする(1名で2名分プレー)とか、いろいろやってみました。 海に向かってうつ、パー3では2球くらいティーショットを打ちました。
最初は小雨かちょっと晴れているという感じでしたが楽しくプレーできました。が、 12番ホールくらいで土砂降り&雷&ヒョウになって、13番でギブアップ・・・。 有名なホールは16番のパー3、と最終18番ホールなのですが、雨の中でもやるか!ということで、16番と18番だけやってきました。 18番は強風・雨の中 しっかりパーオンし、パーをゲット! 思い出に残りました。 デジカメがなんと直って、写真もしっかり取れました。16番、18番は土砂降りのため、写真撮影はしませんでした・・・(残念) 18ホール中、15ホール プレーできて大変満足です。雨が降らなければプレーできなかったわけですし、雨に感謝したいです。 前半は51でした。距離が長いパー4なので、ラフに入れると、私では2オンは無理でした。
ところどころ、USオープンに向けて、コースの改修が始まっています。バンカーが増えたり、ティーグランドが遠くなったりと、さらにタフになりそうです。 コースとしては、距離が長く、ラフも長い、バンカーは要所要所に配置され、高低差もある 素晴らしいコースです。13番パー5は3打目付近が、かなり低くなっていて、打上げの砲台グリーンになっています。 グリーンの回りはバンカーで囲まれています。
(South コース一番ホール)
(3番ホール パー3)
ショートホールは海に向かうホールが多く、3番ホールも海に向かって打つホールでした。
ちゃんとバンカー左くらいにうち、2オン、2パットのボギーでした。最後の写真はグリーンから見える景色を撮影しました。ラ・ホヤの町を一望できます。 晴れたいたら最高でしょう。
(いろいろ。どこで撮影したか忘れました)
(8番パー3。グリーンの前のデカイバンカーが特徴。もちろん、バンカーに入れて
しまいました・・・。 )
写真は以上。土砂降りのため、撮影できませんでした(デジカメが故障気味なので・・・)
16番のパー3の写真は こちら を参照。
最後に土産に帽子などを買ってきました。 Torrey Pines のロゴ入りボールも買いました。