NILSの新企画を検討中。昨日はETECHでお会いした方と情報交換。USのベンチャー系のカンファレンスにいろいろ参加している方なので、特徴がわかって面白い。
DEMO は5分間にDEMO を中心に、パネルとかが途中に入るそうだ。
DJ 主催の Enterprise Ventures も面白そう。 NILSも来る予定の会社も登場する。
プレゼンはCEOがやななければいけなく、マルチトラックでプレゼン時間は1社15分だそうです。 参加者の50%はVC関係者ということでした。残りはテクノロジーバイヤーなど。プレゼン企業の50%くらいはファンディング済みだそうです。
ワイヤレスなど、いろいろな分野で開催されている。エンタープライズ系だと、プレゼン企業は70社。 日本と比較して多いよなー と感じる。
日本の場合、Enterprise Ventures のような機会は必要だろうか? 日本の場合、VC側から訪問営業をするというのが主流であるため、 良い会社であれば10-20社のVCからコンタクトを受ける。
いろいろと議論する中で、ベンチャー企業、大手企業の研究所、大学 といったところから、新サービスなどのプレゼンをする機会があると面白いという話になった。 東京で開催すると、途中で帰る人が多いので、 オフサイトで缶詰でやるのがよいのではという意見があった。
NILSでも注目企業プレゼン とか、 今回からギャラリー・デモンストレーションを企画。まずは実験してみたい。
DEMOやEnterprise Venturesなどは そこまで開催ニーズもないだろう から、おいおい考えていこうと思っています。