いよいよ、マイスペースが日本展開が決定したようだ。JVのパートナーは予想通りソフトバンクでした。 ヤフーとのすみわけをどうするのか?という点はありますが本腰を入れてくると思います。
「タイムマシーン経営」ということで一世風靡した方法ですが、現在は「時差」はビハインドだと思いますので、どうやるのか楽しみです。
USのSNSはUSでの会員数は頭打ち傾向にありますので、国際展開は自然な流れです。SNSなどコミュニティはローカルな分野やユーザーインターフェースなど機能面ではなく、文化面の参入障壁があり、どこまでローカルのサービス開発能力があるかがポイントになると考えています。
エンジニア的には、現在 ミクシイやグリーとか日本発のベンチャーに進むという選択肢があるなかで、外資系のサービスのローカライズにどのくらい魅力があるか?という点は正直どうかと思ってしまいます。
最近、強く思うことは、重要なのは「人」である。 KDDIとGREEとの提携もやはり、GREEの「人」という点が大きかったように思います。