メディアパブのFederated Media のエントリーを読んでいろいろと感じました。
Federeted Media は有力ブロガーのサイトを集め、広告枠を販売する といったような有力ブロガーのアドネットワークというビジネス。 月間 1 Mドル(1.1億円程度)の収入だそうだ。 経営チームは代表は「ザ・サーチ」とか、Web2.0カンファレンスで同じのジョン・パッテル氏である。
個人的には広告ビジネスというよりかは、ブロガーの集合体の影響力に注目している。 現在の「広告枠」の販売するようなモデルは通常のネットメディアとそんな大きく変わらない(コンバージョンレートとか高いかもしれないが、ビジネスモデルは同じ)。
通常のメディア企業はジャーナリズムの観点から とか、編集とかチェックをされるわけだけだが、ブログは個人のもので、好きなことをかけるという意味では大きな違いだ。
個人の力が時代を動かす力になる と思うし、広告ビジネス以外にもっと広がりを感じる活動ではないかと思います。
NILSの活動を通じて、 時代を動かす個人(NILSの場合、経営者)を集めて生まれるパワーはものすごいものがあると思っている。 オフラインの活動としてのNILS と オンラインの活動として、 このようなブログなどのメディアのアグリゲーションなどの展開は非常に興味があるし、実際にどういう機会が考えられるか私なりに考えていきたい。
私の目標は「産業創造」を実現するインフラを作り上げるということもあるため、NILSのような生態系を形成するイベントも重要だが、情報発信という意味でのブログのパワーを業界のために活用できないか?と考えている。
具体的にはNILSに有力ブロガーの方を招待するなどして、より日本のネット起業家と接する機会を増やすといったことである。 メディアパブの田中さんはグリーの監査役でもあるが、NILSにご紹介するなどして、海外だけの特集ではなく、日本の特集もあったがほうが面白いのでは?と思うのは一読者として思うことだし、業界としても重要な意味があると感じる。(今度、聞いてみようかと・・)
私の活動も基盤が整備され、 今度は情報発信の力を入れたい。私のブログだけでなく、上記のような活動に力いれ、 産業創造に貢献したい。
①Launch Padという新しいサービスのデビュー機会を提供する
②NILSを通じて、国際的なネットワーキングや学びの場を提供し、生態系の構築を支援
③情報発信能力を高め、ネット業界の世の中に対するインパクトを高める
①-③は関連する活動だ。 業界が発展してこせ、 ベンチャーキャピタルとして活動(生活)できる。 単に投資だけしてもても、業界は発展しない。 個々の企業の活動だけでは限界があるからだ。