昨日は2月20日は「京都大学ICTイノベーション2007」というイベントに参加しました。京都に仕事で行くことはほとんどない(前職のADL時代に出張にいった以来でした・・)ため、こういう機会で行ってみよう!ということで、同僚の今野(イマノ)さんを連れて参加してきました。
参加者を見るとスーツの人が多いなーという印象と、名札とか見ると大手メーカー(卒業生?)が多かったように思います。一部VCの方の名札がありました。
いくつかコメントです。
- 研究成果の発表であるため、研究成果のタイトルが長い!(論文の名称?) 素人的にはまったくわからないものだらけだった。例えば、以下のいような感じ
- 展示ブースなどもありますが、資料の作成の仕方など非常にわかりにくい。
- 実際にこの研究をどうするのか?といった点をピンとくるものがなかった。
- 「検索」とかの研究が多かったように思う。
位置づけとしては、京都大学の研究成果を発表しよう!というのが趣旨で、DEMOような商用イベントとは性格や位置づけが異なるとはいえ、 後者側の人間の私にとってはちょっとどうかなーという感じでした。 私だったらこうするのになーといったポイントがいくつかありますが、そこは割愛。(私も工学部!出身ですし)
あと、会場で京都大学の竹内さんという方とお会いしました。ビジネスプランコンテストSEEKS を企画されているそうです。 関西ではビジネスプランコンテンストはあまりないそうなので、是非頑張っていただきたい!と思います。