投資先のGREEですが、業容拡大中につき、事業開発部門の人材を募集しています。
統括責任者の青柳さん(取締役。27歳)です。
取締役 最高財務責任者 青柳直樹
2002年、慶應義塾大学総合政策学部を卒業後、ドイツ証券会社投資銀行本部にて本邦テクノロジー・メディア企業の株式公開支援やM&Aアドバイザリー等の業務を担当。2006年3月にドイツ証券を退社し、グリー株式会社に入社。 (補足。独身。イケメンのため”王子”とか言われているそうです。 )
青柳さんは自分のブログでEZ GREEのリリースに関して以下のようなことを書いています。
昨年(2005年)の暮れに「通信キャリアと組んだら面白くなりますね」というような話をしていたのを懐かしく思い出します。あれから、もう1年近く(2006年11月にリリース)になるんだと思うと、非常に感慨深いものです。
今年(2006年)1月に六本木一丁目のカフェで、社長の田中さんと副社長の山岸さんと「どうやって提携を実現させようか~」と頭を抱えたこともありました。それから半年間をかけて資金調達/事業提携を発表するまでは、全く気の休まるヒマがありませんでした。
その後、本当にラッキーなことに、優秀なメンバーのグリーへの参加や、パートナーによる強力な支援があり、提携発表から僅か3ヵ月半というタイトなスケ ジュールだったにもかかわらず、無事に「EZ GREE」を立ち上げることができました。皆さん、本当にありがとうございます。
約1年前に描いた夢が、こうして現実にカタチあるサービスとして実現していくのを目の当たりにして、「あぁ、僕はこういう仕事がやりたくてグリーに来たん だな」ということを改めて実感しています。こんな刺激や達成感を感じることができるということが、成長するベンチャー企業で働くことの醍醐味なんでしょう ね。
「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」という精神を忘れずに、これからも常に新しいチャレンジを自分に課していきながら、さらなる飛躍を目指していきたいと思います。
上記の経験はなかなかないと思いますが、グリーのまた次のステージにむけてさらなる挑戦があります。 是非、一緒に働きましょう!ということで募集の案内です。 アメリカのSNSの大手のFacebook社に訪問したときは経営幹部も30歳前後と若く、社員も若い!といった環境は日米の違いはありませんね。若いエネルギーが世界を動かす時代になったと感じます。 一番伸びる環境に身を置くことで、自分の可能性をさらに大きくしていくことが重要な気がします。
【人材募集のお知らせ】
株式公開に向けて事業拡大を図るベンチャー企業で働いて、会社の成長にあわせて自己の成長を図っていきたい!グリーの「次の一手」にむけて、自分のアイディア・能力をいかしたい!という若い方、是非グリーで一緒に働きませんか?
私自身、1年前に証券会社(補足:ドイツ証券投資銀行部門)から転職してきて、本当に刺激的な経験を積むことができています。PCのSNSで培った基盤をいかしてのモバイルSNSの本格展 開の一部始終にかかわることができました。ベンチャーの資金調達(補足:KDDI社から約3.6億円の資金調達)というイベントにも関われたほか、異なる人員規模のステージでのマネジメントの経験(補足:入社時から社員数は倍くらいになった)もさせ ていただき、大変勉強になっています。証券会社でディールを追いかけるのも楽しいものでしたが、20代半ばのタイミングで、これだけの責任と役割を任せてもらえるというのは、創業期のベン チャーならではの良さなのだろうと思っています。「できあがった会社で働く」のではなく、「まさに伸び盛りの会社を一緒に作る」ようなことができる、とい うのは、非常に楽しいことでもあります。
また、もしかしたら、海外のMBAに行くよりも、投資銀行や戦略コンサルで働くよりも、創業期のベンチャーで働くことの方が「経営リーダーへの最短コー ス」なのかもしれない、と実感しているようなところです。(実際に投資銀行で4年働いたり、様々なMBAホルダーの方々と働かせていただいた経験からも、 そう思っています。)
グリーは、まさに更なる成長ステージを迎えており、これからの数年で大きく飛躍しようとしているところです。そんな伸び盛りのグリーで働いてみることに興味をもたれる方がいらっしゃいましたら、是非下記までお問い合わせください。よろしくお願いします。
グリー株式会社 事業開発 採用ページまた、インターンの大学生も募集しています。大企業に内定したけれど、卒業前にベンチャーで働きたい!というような4年生の方には、非常に有意義な機会を提供できるだろうと思います。
グリー株式会社 インターン経験者の声