今週は月曜日と水曜日の午後の時間を利用し、Launch Pad のリハーサルを行いました。
Launch Pad のプロセスは、まずは書類やオンラインのビデオのデモ、実際にサービスを利用してみる といったことで15社絞りこみ、その後 今回のリハーサルを経て本番に挑みます。
15社の絞込みは、個別のサービスの良さもありますが、15社だったら15社の全体でどういう流れを考えるのか?といったことも考え選出しております。Launch Pad 自体が面白くないと、そもそも参加者の関心を引くことはできないため、個別もさることながら全体感を大切にしています。
リハーサルは1社30分。 昨日は13:30から18:30まで7社連続リハーサルという感じでした。今回はIBMの勝屋さんにご協力いただき、会議室などお借りして、リハーサルを行いました。(ありがとうございます!)
さて、今回のLaunch Pad は総じてレベルの高い内容になりそうだ。一社6分という短い時間であるが、6分間でもサービスの良さは十分にわかる。 リサーサルは本番同様 1社6分のプレゼンを最初に頂き、残りの時間はあれこれと議論しながら、こうしたほうがよいとか、メッセージをシンプルに とか、 デモを多くしたほうがよいとか、こんなデモを入れたほうがよい、笑いを取るのがよい などアドバイスをしていきます。 本番が楽しみです。 本番の審査には私などは関与しないため、いつも優勝候補を予想するのですが、毎回外れます・・・。