中国のカンファレンスに参加して感じること
- やたら名刺だけ配ってあるく人がたくさんいる。 あとからスパムの用なメールが来るから注意だそうです。
- 昼も夜も同じビュッフェ料理はさすがに飽きる。日本のIVS参加者の方からIVSのほうがおいしいと言われた。 ホテルのグレード的にはシャングリアのほうがよいとは思いますが結局同じ料理を出し続けるとみんな飽きるし、ダメだということがわかった。
- ホテルのランチ、ディナーともに、飲み物は、水かコーラ。 赤ワインと思って飲んだらコーラだった! ワインも赤いワインしかない。これは普通なのか?
業界トピックとしては
- やっぱり3G が熱い。 議論でもそんな議論が多いし、インタビューされたときも3G に関するアンケートに答えた。3G で伸びるものは何か? 基本的にだいたいの分野が伸びるので検索とかSNSとか、コマースとか、電子ブックとか答えた。
- MTK の この影響はどうなのか?とかそんな議論があった
- あと、中国になぜ、DeNAやグリーがないのか?という質問がパネルディスカッションにあった(中国人経営者の中で議論)。
このMTK というは要勉強です。
前回、IVS に中国のCEO をいろいろと招待したので、顔見知りが増え、参加も楽しくなりました。
よー久し振りみたいな感じです。
日本から出席している方ともいろいろと話す機会があるのでこれまた楽しいです。昨日の夜は弊社のCFOの仲さん(北京留学経験あり)といっしょに「牛串」などを食べに行ったりと北京の味覚を楽しみました。
昨日で私の出番も終わり、気軽になりましたが、今日も日本人のセッションがあります。 中国のモバイルイベントですが、日本のセッションは人気があります。 IVS で培った方法論は生きています。 (なお、韓国モバイルのセッションがありますが、人少ないです)