来週はNILSから数えると10回目となる開催となります。年2回のペースで開催しており、毎回ネタギレの危機に直面しつつも何とか頑張ってやってきております。
半年ごとに開催するため、終わったらすぐ次の企画になるのですが、半年後に何が注目されるだろうか? とかいろいろと考えことが非常に面白いし、実際にそう思っていたことを代表する企業の方から話を伺えるのは素晴らしい体験です。
例えば、今回は Zynga とか RockYou といった米国を代表するソーシャルゲームやアプリケーションの幹部が来日しますが、この会社が成長していることは知っているが、実際に話を聞きたいとおもってもなかなか聞けない。 今年はmixi のオープン化ということもあり、ちょうど4月にmixiアプリカンファレンスがあり、そして5月のIVSとタイミングがかさなりました。 mixiのオープン化は海外でも注目をあつめており、ZyngaやRockYouも来日するということになったというものです。
いろいろと考えていると、つながり や広がりが見えてきます。 その流れをセッションという形にしていく。 AR(拡張現実)などもブームになっていますが、その分野の第一人者の暦元さんや稲見さんといった大学教授の方もスピーカーとして参加予定。
日本にいながら海外を含めた最前線の話が聞ける、そして実際にネットワーキングにつながるといのが、IVSの狙いです。
準備は非常に大変ではありますが、時間をかける価値のあるイベントだと思っています。