昨日は、ファンドに出資するような機関投資家(生損保、年金、ファンズ・オブ・ファンズ)の方やベンチャーキャピタルの方々との飲み会があった。
Track Record (実績)のないファンドには投資検討自体が難しい という議論があった。 弊社のIVP Fund は機関投資家の方にとっては、 IVPは面白いVCファンドであるとは思うが、 実績のファンドであるから、検討も難しいということであった。(自分で質問したわけではなく、他のVCの方にIVPに投資すべきだ !というコメントいただいた! 嬉しかったです)
IVP Fundの資金調達では、何十社と訪問し、プレゼンをさせて頂いた。多くの企業・投資家の方には断られた。 断れることが多いことはわかっていますが、それでも機会があるからには頑張る ということを繰り返しました。
IVP Fund も10月末に最終クロージングを迎え、グルーポン・ジャパンなど投資先に恵まれました。KDDI様をはじめ出資者の方々と 投資先の協業も生まれ、少しづづではありますが形になりつつあります。
早くTrack Record (実績)もあるVCファンドになるべく、頑張っています。 ベンチャー投資は中長期のビジネスであり、短期的なビジネスではありません。 焦らずしっかりとやっていきたいと思っています。