気がつくとブログを書き始めてから6年ほど立ちました。Typepad に移転してからの総アクセス数は888663回という数字になっていました。
役に立っているのかは不明ですが、引き続き継続してブログは書いていきたいと思います。
2011年の目標はシンプルにに「冒険の共有」です。 登山家の栗城さんやいっしょに働いている小野さんに影響を受けた部分が大きいのですが、もっと情報を発信をしたいと考えております。
「冒険」といっても登山というわけではありません。ベンチャーの創業も冒険です。 グルーポン・ジャパンはこのように立ち上がってきた といったようなドラマは必ずしも共有されているわけでありません。大成功したときに創業物語とかで特集されることはありますが、やはりリアルタイムとまではいいませんが、もっと短に感じてほしいと思っています。
また、いろいろなことを共有できるようにしたいと思っています。 Twitterにも少し書きましたが、創業する予定の元サイバーエージェントの武石さんを 香港にあるソーシャルゲームパブリッシャーの大手の6WavesのCEOやCOOの方が来日したときにディナーに誘いました。 6Waves の方はIVS2010Spring にスピーカーとして参加いただき、そしてゴルフもいっしょにラウンドしました。 今度東京に行くからいっしょにディナーでもどうか?といったようなお誘いです。 こういった機会に武石さんのように今後起業されるような方に参加いただいたほうがプラスになるだろうと思ってお誘いしました。 また、単純に私自身のソーシャルゲームの知識は偏っているものであり、武石さんのように現場でやってきたいたほうが6Wavesの方にとっても良いだろう という考えでした。
冒険の共有というわけではないですが、機会の共有です。 今まではこのような機会は前職のときは上司であった仮屋薗さんなどにセッティングして頂いておりました。 独立起業すると別に上司がいるわけでありません。 今後起業される方とか、私自身が有望だ と思い、応援したいと思う方は勝手ながらこのような機会にお誘いしたいと思っております。 私一人で会うより、機会の共有をどんどんやっていきたいと思っています。
挑戦する人を応援する ということは投資というお金だけの支援だけではありません。 重要だと思うのは、挑戦する意志をもつこと、そしてそれを高めていくことです。 何よりも大切なことだと思います。
私自身 ベンチャーキャピタリストとしてのキャリアは2001年からスタートしているので、今年で10年目になります。 グロービスのときに上司であった仮屋薗さんからは「10年やって一人前」と言われていました。 10年とは長いなーと思ってはいましたが、あっという間に10年にが経とうとしています。
同じ仕事を10年続けることをの喜びは元日を迎えると実感します。それは今年はこんな投資がしたいとか、考えることができるからです。 ファンドを設立できないと投資するお金もないわけですし、投資したい と思えることだけでもとても幸せなことだと思っています。
2011年は2010年で積み重ねたことをさらに伸ばしていく年になります。冒険の共有 、機会の共有 といったことを行い、自分自身の成長だけではなく、自分以外の方の成長機会であったり、楽しめる機会をつくっていければと考えています。
本年もよろしくお願いいたします。
2011年1月1日 小林 雅