「DEMOfall」で見つけたお勧め注目製品の数々 という記事がCNETにアップされている。
解説というか反論してみたい。
米国時間9月25日から27日にかけてサンディエゴで開催されたカンファレンス「DEMOfall」では、70社近くの企業が期待の新製品を披露し、話題を振りまくとともにビジネスにも結びつけたいと奮闘していた。
ここでは、われわれが会場で見つけた有望そうな商品の数々を紹介しよう。
CNET.comのRafe Needleman記者:DEMOfallには1日しか参加できなかったが、Be Hereが 出展していたVoIPベースの電話会議システム「TotalView」は本当に気に入った。電話機本体の上に伸びた棒の先に魚眼レンズ付きのカメラが1台 組み込まれており、部屋にいる全員を映像に入れられる。2カ所の会議室にそれぞれTotalViewを設置し、これをつないで会議を行う場合、一方のロー カルユニットにノートPCを接続すれば、他方の会議室にいる人たちの映像をカスタマイズして表示することも可能だ。これにより、360度を見渡したり、特 定の人物にズームインしたり、画面を分割して複数の会議室の映像を並べたりできる。本格的に使えるグループビデオ会議システムとして、初めて妥当な価格設 定(1ユニットの価格は2000ドル)がなされた製品、と言えるかもしれない。
この製品は便利そうに感じた。 スカイプなど無料のビデオチャットや複数画面で何名かとビデオ会議をする製品はあるが、会議室を見渡せる製品という意味はこの製品は良いなと感じる。
---------------------------------------------------
また、「BuzzLogic」も画期的な製品のように思えた。マーケティング業者なら、特定の話題でどのブログがいちばん読まれているか、影響力のあるブロガーに影響を与えているのは誰か、影響力のあるブロガーが誰に影響を与えているかを追跡できる。
このサービスは、数回 使ったら飽きるのでは? と思う感じがする。
CNET News.comのDaniel Terdiman記者:わたしがDEMOfallで気に入ったのは、パリに本社を置くVioletの「Nabaztag」だ--ただし、なんとも呼びづらい名前が難点だ。こんなひどい製品名では、誰にも覚えてもらえないだろう。とはいえ、これはクールなWi-Fiウサギだ。 そう、このWi-Fi機能を持つウサギはクールでキュートなコミュニケーションツールで、2人の人間の気持ちを通じさせると同時に、新着メールが入ると奇 抜な方法で伝えてくれるうえ、MP3形式の音楽を楽しく共有できる。プラスチック製のおもちゃと言ってしまえばそれまでだが、ここまで友達に自慢できるも のはめったにない。間違いなく、魅力的な製品だ。
おいおい、マジかよ? ZMPのミュージックロボットのほうが100倍、1000倍良い。CNETの記者のセンスを疑う・・・・。
---------------------------------------------------
ほかには、Dash Navigationの カーナビ「Dash」も、とても気に入った。これを使えば、他のDashユーザーから集めた情報に基づいたリアルタイムの交通情報を入手できる。車に装着 されたDashシステムがユーザーの現在位置からリアルタイムの情報を中央サーバに送り、中央サーバから他のユーザーに情報が送られる仕組みになってい る。
Dash は私はいろいろと批判しているが、現地(こちら)では盛り上がっている。
社会インフラが未整備で、日本のように渋滞情報をトレースする仕組みがないのだ。
ユーザーの情報を集約し、リアルタイム交通情報 を得るこができる という意味では
画期的らしい。
日本のカーナビと比べると、なんじゃこら?と思うし、 Dashの方も日本と比べないで・・と言っていたそうである。
いろいろとあるものだ。