中村さんの「ブログのアクセス数の増やし方」で、私のブログのアクセス数の分析が掲載されています(感謝!)
最初の方は結構、アクセス数増やすためにいろいろと考えていましたが、最近はあまり考えないようになりました。 当初は、アマゾン等のアフィリエイトとブログとの親和性を実験したり、そもそもブログという個人メディア(CGM)がどれくらいのインパクトがあるか?という点を実験するために書き始めました。
最近は取り組みは、
①メディアミックスの実験
たとえば、NHKのクローズアップ現代に出たり、東洋経済の特集に出たり と他のメディアとブログの相乗効果 といったところに注目しています。 テレビや雑誌というはのリーチが広いですが、大して露出しない(テレビに出たといっても5分くらい。東洋経済では1行くらいですから・・・)ので、 できるだけリーチを広く、そして検索エンジン経由で、ブログ へ といった流れの見ています。 リーチのメディア と リッチネスのメディアのミックスが面白いなーと思っています。
②コンテンツを作り出す
単に自分のことを書いていても限界があります。NILSのような”コンテンツ”を自ら作り出していくといったことがポイントと考えています。 NILSの企画段階からのプロセス自体がコンテンツとなります。CNETさんにも特集インタビューも掲載されました。
上記のような”企画”がポイントです。
ということで、トファフィックを増やす工夫というわけではないですが、ポイントとしては
・他のリーチのメディアへの露出を増やす
・企画によって新鮮なコンテンツを作る
といったところが、最近の取り組みです。