最近、ブロガー向けのサービスは今後充実してほしいし、市場もあるのではないかと考えています。
ブログというCGMの価値をどう考えるか?という点に着目しています。 よく、小林さんのブログは、どれだけの広告収入なのか? という質問を受けます。アマゾンとアドセンスで月1万円くらいです。 1日のPVは1000-1500くらいです。 内訳はアマゾンで月3000円、アドセンスで7000円くらいです。
以前、ブログの価値をどう算出するか?という点でいろいろ考えていたのですが、単に広告収入で考えると、月1万円、年間12万円程度の価値になってしまいます。 私のブログはそんなもんなのか? とか思ってしまいますが、そんなことはないだろうと思います。
自分の給料とか考えるブログを書く時間に投下した金額を考えると、はるかに金銭的には価値のあるものだと思います。 時間という費用を考えると、このブログの収支は大幅赤字になります。 赤字の部分は、私や弊社の広告宣伝費ともいえます。
もちろん、あまり収支的に儲けよう!と考えていないし、結果として、宣伝につながっているだけで、好きでブログを書いています。
最近、いろいろと思うことは、CGMはしっかり正当な金銭的な価値につながらないと普及しない と感じます。 ブログサービスは、ブログサービス全体としては広告枠を販売していますが、 CGMというのは個人のブログの集合体であるので、 ブロガー個人にエージェントがいてもよいのではいかと思います。
たとえば、”小林雅のブログ”の広告枠を販売するエージェントがいてもいいわけです。とりあえず、アドセンスを出していますが、掲載されている広告を見ると、個人的には宣伝したくないもののあります(実験的にどういう広告がでるのかというのをウォッチしています)。
個人ブログ 専門の広告代理店(エージェント)とかあっても面白いなと思います。
NILSのCGMのセッションでも、CGMの価値は結局、広告のクリック数とかだと未来はないという話がありました。 私自身もいろいろと模索しているので、自分のブログでいろいろと実験してみたいと思っています。 個人のブログの広告枠 って売れるのだろうか・・・。 思いつきで書いているだけなのですが、いろいろと試してみたいと思います。