ちょっと前にグリー田中さんら とランチの時に話していた時に、 直接 情報を知る、1次情報を知るということの重要性がわかりました。 田中さんは、例えばネットの記事を読むと考えなくなる ということを指摘しました。
確かに、ライブドア問題にしろ、いろいろな業界動向はニュース、そして ブログなどを読んでいるとわかりますが、 事実かどうか とか、意見 とか、いろいろとあります。
情報収集する力とか、それを判断する能力が重要になると言われていますが、 Web2.0時代の今だからこそ、 1次情報であり、Know Who が重要になると考えています。
例えば、海外のカンファレンスに行くのも、別にブログとか、ニュースとか読んでればいれば概要はわかるが、実際に行き、直接 接する 理解する というのが極めて重要です。
なぜか? それは誰でもニュースなり、ブログを読むことができるからです。差別化できない。 誰でも磯崎さんのブログを読むことができる。 マッシュアップの概念ではないすが、磯崎さんのブログなど、複数のブログの見解を組み合わせで、自分の意見を言う。引用してまとめている という話になります。
原点に戻って、Know Who 、つまり、リアルなネットワークが重要。
ということで、セミナーとか参加するし、 NILSのような活動を強化していこうと思っています。