(セミナーの案内です。)
家電商品選択支援サイト「教えて!家電」を運営し、リコメンデーション専門企業
を目指す株式会社ALBERT(アルベルト・東京都渋谷区・代表取締役社長:上村崇 以下
ALBERT)は、2006年5月19日(金)「WEBリコメンデーションセミナー」を東京にて開催
いたします。
マスマーケティングが終焉し、One to Oneを超えたWebパーソナライゼーションが
注目されてからすでに10年余りが経過しました。そして今、インターネットマーケ
ティングの新しい概念として「Web2.0」が提唱され、まさに真のOne to Oneマーケ
ティングが現実のものとなりつつあります。
この様な中で、消費者が何を求めているのかを知り、最適な広告や商品、サービス
を一人ひとり、さらにはそれをTPOに合わせて配信、推薦する「Webリコメンデーショ
ン」がキーテクノロジーと言えます。数々のリコメンデーションアルゴリズムが存在
しますが、未だ体系的に学べる書籍やコンテンツは少なく、事例に関しても有用な
情報が得られません。そこで、代表的リコメンデーションエンジンの解説、また既
にECサイトで導入し成功している事例をご紹介することで、体系的に商品推薦システ
ムを学んでいただけるセミナーを企画いたしました。
======================================
Webリコメンデーションセミナー
『事例で学ぶWeb2.0時代の、商品推薦システム』
~協調フィルタリングからベイジアンネットまで~
■実施概要
日 時 :2006年5月19日(金) 12:30開場 13:00開演 17:00終演予定
会 場 :エステック情報ビル21F(東京都新宿区西新宿1-24-1) 会議室A
http://www.stec-jbldg.co.jp/access/index.html
定 員 :80名 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費用:30,000円
申し込み:下記URLよりお申し込みください。
http://www.albert2005.co.jp/seminar/060519/index.html
■プログラム
13:00~13:35 PART 1
【商品リコメンデーションシステムの基礎】
~様々な推薦方式の概要とその特徴~
講師:女子栄養大学助手 慶應義塾大学非常勤講師 芳賀 麻誉美
13:35~14:15 PART 2
【協調フィルタリングの仕組みと可能性】
~「似た人」を探すリコメンデーションシステム~
講師:専修大学経営学部教授、明治大学大学院グローバルビジネス研究科兼任講師
新井 範子
14:15~14:50 PART 3
【Bull's eyeを用いた家電商品リコメンデーションの実際】
~独自の商品データベースに基づくナレッジベース推薦システム~
講師:株式会社ALBERT 代表取締役会長、株式会社インタースコープ 取締役会長
山川 義介
14:50~15:00 休憩
15:00~15:40 PART 4
【やさしく学ぶベイジアンネット入門】
~基礎からリコメンデーションへの応用まで~
講師:電気通信大学大学院 情報システム専攻知識処理講座 助教授 植野 真臣
15:40~16:20 PART 5
【ニッセンオンラインにおけるリコメンデーションとは】
~総合通販サイトでのリコメンドの活用例~
講師:株式会社ニッセン 通販事業部インターネット事業推進部 部長 高芝 康二
16:20~17:00 PART 6
【ケンコーコムにおける商品推薦システム】
~ロングテールに対応するリコメンデーション~
講師:ケンコーコム株式会社 Eマーケティング部 リーダー 丸 敬弘
※プログラムは予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
■講師プロフィール
芳賀 麻誉美
専門分野は、調査と評価。前職、明治乳業(株)中央研究所での商品開発経験を生か
して、実務と学術研究の融合を目指し研究に取り組む。商品開発のためのマーケ
ティング・リサーチから、データマイニング、ネットビジネスにおけるサービス開
発まで、応用事例研究を多数手がけている。
日本行動計量学会「好みの計量研究会」を主宰。
「日本感性工学会2000年大会優秀発表賞」「第5回(2003年度)日本行動計量学会
奨励賞」「日本心理学会優秀論文賞」受賞。
新井 範子
テレビ朝日と共同で運営している視聴質調査サイト「リサーチQ」など、インター
ネット上の情報やコンテンツの流れや広がり、インターネット上でのマーケティン
グなどを主に研究している。
著書『コンテンツマーケティング』2004年同文館出版など。論文『エントロピーを
利用した推薦システムの提案』マーケティングジャーナル99 2006年。
山川 義介
横浜国立大学材料化学科卒業。
TDK(株)記録メディア事業部門にて開発、商品企画に従事の後、(株)マルマンに転じ
家電事業部長、常務取締役を歴任。
2000年3月 インターネットリサーチを行なう(株)インタスコープを設立、2005年7月
リコメンデーションエンジン「Bull's eye」を開発、同時に「教えて!家電」を
運営する(株)ALBERTを設立。
植野 真臣
神戸大学大学院教育学研究科修了(教育学修士)。東京工業大学大学院総合理工学
研究科博士課程システム科学専攻 修了(博士(工学))。
知識マネジメント、eラーニング、ベイズ統計、情報科学、行動計量に関する研究に
従事。eLearn2004, eLearn2005, IEEE Ccomputer Society、
International conferemnce on Learning technology。「日本行動計量学会」
「日本教育工学会」「システム情報学会」で論文賞、優秀賞受賞。
高芝 康二
1992年 (株)ニッセン入社。
B2B、マーケティング部門を経て、2000年5月INET事業推進部配属。
Webマーケティングの担当となる。
丸 敬弘
慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
P&G 宣伝本部(マーケティング部)にてブランドマネージメントに従事。
退社後、独学でプログラミングを学ぶ。
2000年株式会社ヘルシーネット(現・ケンコーコム株式会社)に入社。
健康関連総合ECサイト「ケンコーコム」の立ち上げ・運営に携わる。