NILS2006Fallが始動した。正確に書くと、NILS2006Springが終わった段階で、次のスタートだ。 改善点もいろいろとあり、一つ一つ良いものにしていきたい。
NILS2006Spring(以下、今回)の会場は、シェラトンホテル札幌 でした。今まではリゾート地での開催でしたが、今回は主要都市(でもちょっと郊外)で開催しました。 シェラトン札幌を選択した理由は
- 季節的に北のほうが良い
- 札幌は歓楽街や良いゴルフ場も多い。東京からの飛行機も多く、便利
- 新千歳空港から電車で25分そして徒歩2分くらいというアクセスの良さ
- カンファレンス会場の良さと十分なキャパシティ。 NILSで1フロアー貸切可能
- ホテルの収容人数も十分
- 海外からスピーカーを迎える上ではグローバルチェーンであることが必須。
- シーガイアもシェラトン系なので窓口が楽。
といったところです。 ホテルの設備も、SPAを含め、充実しており、参加者の方は
大変満足されていたのではないかと思います。(ホテルの皆様 ありがとうございました!)
前回のNILS2005秋からの最大の改善点・強化ポイントはセッションの質でした。海外からスピーカーを招待するなど、今までにない視点 やスピーカーを加え、非常に充実したものとなりました。 NILSのセッションは2つ同時進行となり、聞いていないセッションがあるのですが、どのセッションも期待以上の内容だったのではないかと思います。
初日の第一セッションは、Zimbraのセッションは圧巻。デモは今まで2回ほどプレゼンを聞いたことがあったのですが、ダントツに良かったです。スピーカーがScottさんだったということも大きいとは思いますが、それにしても良い内容でした。 Feedpath社と住友商事さんとZimbraさんが提携 みたいな話も突然発表され、これまたピックりでした(知らなかった・・・)。
第二セッションはOSSのセッションでした。 OSSのビジネスモデルや可能性など、日本ではなかなか聞けない内容だったと思います。 Ajax とか OSS とかはUSの方が進んでいるので、USから招待したのは正解でした。
ZimbraのScottさんと夜のパーティの時などいろいろ話しましたが、大変満足していました。 エネルギーを感じたらしく、興奮気味でした。Rossもかなり楽しんで帰っていました。
海外から来たスピーカーの方が満足していただいたのは大変嬉しいことですし、次回もいろいろ参加していただけるのではないかと思います。
(中略)
楽天の吉田さん、USENの加茂さん、リクルートの伊藤さん、Adobeの田中さんなど初登場組も素晴らしかったです。
セッションに関しては、改善ポイントとしては 外国人セッションの通訳の仕方。 初の試みが多かったこともあり、手間取ったところ もありました。 改善していきたいです。
他は大きな課題は感じなかったです。 モデレーターは過去参加したことのある方で構成しているので、質も安心感がありました。
次回のテーマは今後考えていきますが、外国人スピーカーのターゲットは
- Baidu.com のRobin Li 氏
- Myspace or Facebook
- Youtube
といったところでしょう。新興ネットサービスの潮流は是非押さえたい。 3-5名を海外からよびたいです。今回は住友商事の佐藤さんや福岡さん、 MCVPの竹内さんの協力を頂き、招待することができました。今度はAdobeの田中さんもいろいろご協力していただける! ということなので、いろいろお願いしたいなと思っております。
運営上の改善点は、個別に見るといろいろあります。 手配をミスったりするケースもありますが、クリティカルなミスはなかったのです良かったです。 クリティカルなミスという意味では、ビデオ撮影の録画スイッチの消し忘れ。 ランチの時間帯でそのままだったので、1時間強 HDDを消費してしまい、 次のセッションはHDD一杯で録画できず。折角面白いセッションだったのに記録に残らず残念です・・・・・(担当は弊社の人間で、何をしているのか! とキレております)
おいおいまとめていきたいと思います。