昨日はHBSを卒業し、無事?帰国した岩瀬さんとランチ。 今はとある会社でビックな新規事業の企画をされている。 後輩にあたる弊社のサマーインターンの河合さんを交えてランチ。 ネットの話で盛り上がりました。 元気そう、楽しそうで何よりでした。
また、夜には元インタースコープの平石さんがやっているドリームビジョンのセミナーに参加してきました。 スピーカーは元アップルの前刀さんでした。 ちょうど退職した後なのでホット!と思い、申込をしました。 大変面白かったです。前刀さんとは3年くらい前に一度お会いしたことがあるのですが、覚えていただいてびっくりしました。その後、懇親会に参加し、平石さんと久しぶりに飲みました。
以下、自分用メモ(羅列)
- 波乱万丈。 右肩上がりに考える。前向きに。
- モメンタムビルディング。 iPodでは、 ファッションアイテムとして展開。銀座に列ができる。 テレビも特集。 屋外広告を積極展開。バーニーズNYとタイアップ。 感性 とデザイン。 モメンタム→ デマンド→ デザイア の順番。 表参道ヒルズなど人の集まるところで圧倒的な存在感をつくる。ジャックする。
- 常に進化を続ける。 セルフイノベーション
- 素直に学ぶ力 自分を変える力 明日の自分には無限の可能性がある。
- 惰性で仕事していたら終わり。 難しい仕事にチャレンジが良い。
- いつやるか、タイミングが重要。
- 創業が大学時代からすきだった。大学時代にホンダの創業者の本田宗一郎氏 私の履歴書 のスクラップした。自分の財産。今でももっている。
- 有言実行。やりたいことを口に出すことが重要。
- 起業家はゼロからつくるのが 生きがいを感じる。 アップルなどの創業者を上回っていたいという気持ちがある。自分のつくった会社が、子供 が聞いてより感動すること。
- ライブで感動 させる ことができることがすごい大切。
- 採用するのは難しい。 あたりはずれがある。 人の紹介が重要。 サラリーマン 的はダメ。
- ベネフィット、もとめられるものか。それを伝えることが大切。
- 自分が成功すると思っているしか成功しない。心底やりたいと思っているかどうか。
- 意思決定は実ビジネス。 前進あるのみ。 自分を信じる。
- 自社製品を情熱をもって説明できることが重要。 言い訳はダメ。 最終消費者をみる。