DEMOの一日目が終了した。運営の方法を含め、考察したい。
内容としては以下の通り。
- 製品やサービスを一社6分間の持ち時間で、アピールする。
- 1社は2-4名くらい参加。CEOがスピーチし、CTOなど他の人がデモを操作している。
- 6分のデモが終わると、会場を退場し、司会の人が登場し、簡単な説明をして、また登場するという流れ。
- モバイルだったら、モバイルといった感じでカテゴリーごとに数社まとめてデモをする。
- 2時間くらい連続でデモを聞いたあと、展示スペースに移動し、各社のブースで話を聞くという流れ。
- デモの合間にパネルディスカッション とか メジャースポンサー(クアルコム)のスピーチなどが混ざる。
- ビデオの撮影もしっかりしており、ビデオアーカイブがウェブで見ることができる。
- 参加人数は400-500人くらいだろうか。そのうち、70社がデモをしていて、1社平均3名参加していると考えると、210名くらいはデモをしている人だ。
New Industry Leaders Summit でもデモっぽいセッションを作ろうと思っていたので、大変参考になりました。1社12分くらいがよいかと思っていましたが、デモだけだったら6分で十分。 回転を早いのでよいですね。11月のNILSではチャレンジしようかと思っています。