昨晩はリッツカールトン東京で開催されたプライベートエクイティ協会の懇親会に参加した。この協会は、主要PEファンドが加入する協会団体だ。 会長はユニゾンの江原さん。アドバンテッジの笹沼さんやフォルソムさん、MKSの松木さんといった方々も参加されていた。
もともとは参加するつもりなかったが、同僚から行かないか?と誘われ、いくことにした。
普段の格好=カジュアルだったが、まーいいか と思ったて、参加したところ、みんなスーツだ!
ジャケットないのは私だけ。体も大きく、日焼けして黒いため、かなり目立つ。それもPEファンドの方は知らない人が多い! 場違いな雰囲気。 会話もまじめだ。
いつもお世話になっているカーライル朝倉さん、吉崎さん、井上さんを発見。落ち着く。
あと、大学の同期でコンサル会社に新卒で入った方が結構この業界に転職している方がいる。
カーライルの谷山さんとはゴルフの話をするなど。 元ウォーバーグピンカスの深川さんともお話ができたのでよかった。
最初のスピーチはユニゾンの江原さんだったが、良いスピーチだった。 10年前にはじめたバイアウトファンドは今となってはパイオニアの存在だ。 周りからは「おかしいやつら」といわれていたそうで、懇親会に参加していた100名強 の人に10年たって、「おかしい」仲間がこれだけ増えたことを大変喜んでいた。 これからの時代を作るのは君たちだ!(指を参加者にさしていた。かなりアメリカン!な感じ) ということも印象的。
まだまだPEは世の中一般的には正しく理解されていないことを嘆いていた。これからという話でした。
乾杯のスピーチのAPの笹沼さんも同様。
ベンチャーキャピタルの場合は、良くも悪くも金融機関系のVCファンドが昔からあった。
バイアウトの場合は本当に10年前から始まったといってもよい。 時代は大きく変わった。
軽いノリの私みたいな人が言うのもなんですが、パイアニアっていいですね。