シリコンバレーの会社のコンサルティングをしているのですが、日米の会社法の違いはいろいろと勉強になります。 たとえば、 「CEOの選任・解任は取締役会で行う」という英語の文章があったとしましょう。日本の場合、CEOという役職は会社法上存在せず、代表取締役 となります。代表取締役は、取締役会が取締役の中から代表を選ぶ というのが日本の会社法です。
社長や副社長 といった役職は「定款」によって定義されています。定款の変更は株主総会の3分の2以上 の決議となります。 定款に「CEO」とか作ることも可能です。
困ったことにUSの会社法を理解しているわけでもないため、どういう意図なのか?といったことを理解する必要があり、いろいろと勉強になります。
USのPresident と CEO って何が違うのか? とか、どちらがえらいのか?とかいろいろとあります。