我が家の三洋電機 ドラム式洗濯機故障 AWD-GT960Z が故障した。2004年の9月に購入し、丸3年たったくらいですが、 なんと ドラムの中が部品がとれる(根っこから切れていて復元できない)という事件が起きた。部品というは図の 3つある△の部品だ。 △の中には薄い鉄板のようなものがはいっていた。
知らない間に乾燥させてドラムが回転していたので、部品がとれて中にはいっていた薄い鉄板もいっしょにドラムの中に回転していた。 ドラムの中は傷だらけだ。いっしょに感想していた服には傷から出た粉がついたりしている。
接合部分を見てみると、プラスチックの直径5mmの棒が5本ともきれいに切断されている。
ドラムが熱し、プラスチックの棒の周りの鉄板が熱して弱くなったのかは不明だ。普通の潜在でつかっていて、別に鉄板を洗濯したこともない。普通に使っていた。2005年の時10万円後半くらいした洗濯機だったが3年でこんなことになるとは不運である。
と書いているが、洗濯できないというのは困る。無理やり洗濯することは可能だが、さすがに小さなな子供がいるのにキザギザなドラムの中で洗うのは恐ろしい。
もともと発火の可能性があるということで無料点検の対象となっている機種だった。実際、無料点検を受けた(特に問題なし)。
おそらく、ドラムの感想で非常に高温になり、プラスチックが劣化し、3年で寿命がきたということなのでしょうか? 3年で取れるとは説明書も書いていないし、取れることを想定しない部品だ。
発火の危険性もあったように高温状態などのテストを十分にしたのだろうか?
明日にでもカスタマーセンターに電話しよう と思いますが、無料交換してもらえるのだろうか。。。 (ドラムの中はギザギザです・・・)