午前中は見学し、昼には会場の外のレスランで、Tapas を何種類か楽しむ。少し休んでから、Index Ventures のNeil Rimer さんとのミーティングだった。30分ほどでした。
- ヨーロッパの会社はまずはヨーロッパの市場にフォーカスしている。日本は遠すぎる。カンファレンスや投資活動はすばらしいかもしれないが、遠すぎる。
- 日本の会社は、日本の市場をターゲットにした会社がほとんどという印象がある。
- 我々(Index Ventures )が興味をもつのは世界を目指している会社だ。 例えば、任天堂は京都にあり、世界に展開しているすばらしい会社だ。 例えば任天堂からやめて独立して世界を目指すような会社に興味がある。
という話だった。(上記は別に日本に投資しませんか?とかカンファレンスに参加しませんか?という話をしていないのですが・・・。 ) 日本にも世界に通用するこんな会社とかいろいといいました。しかしながら、知られていないし、実際に展開していない。
Mobile World Congress では日本の会社が少なかったのは、日本から見ると、中国などのアジアやアメリカのほうが近いし、市場も大きいこともあり、優先順位として正しいかもしれない。
ミーティングとしては、まー投資先で日本に興味がある会社があったらサミットに紹介してよ とか、そんな軽い話で終わる。 まだ、独立したばかりので我々とは歴史も実績も違うし、また数年後にあったときは違う話しができるようなレベルにもっていきたい。
その後、Accel Partners のパーティに参加。会場はCasa Batllo(カサ・パトリョ)だった。ガウディが設計した建物として有名。Mobile World Congress 関係のパーティがいろいろと開催されていない。特に ZTE という中国の会社が一階を貸しきっていて、手前の入り口から赤い絨毯をひいているのはびっくりした。
会場ではAdmob の連中や、Mozilla でFirefox Mobile を担当している方(来週、Mobile Monday Tokyo でプレゼンするといっていました)などお話しました。Rich Wong ともお話する。
会場がすばらしいし、 Accel Partners のプレゼンスもわかる。いろいろと刺激を受けました。
その後、ホテルに帰り、そのまま就寝。