昨日、ブログにかいて、まずは行動と書いていて、何もを考えていないのではないか?と自分自身ブログを読んでみて思いましたが、実はそうではありません。
インフィニティ・ベンチャーズ・サミットをやるにしても、企画書つくったり、収益シュミレーションをつくったりと、マメにやっていたりします。 コンサルティング会社に在籍してよかったことはエクセルなどの分析とか、そういったことの作業が早いことです。
独立する際にも当然ですが、独立後のプラニングは周到にやっていたりします。
思考のパターンとしては、構造化するのがすきなので、たとえばシリコンバレー出張に行くとか、まずは旅程をしっかり考え、この時間にアポをいれるとか、ここはゴルフとか、ディナーは誰とかかなりマメにやっています。
行動の目の準備段階をいかに早くするか、とか、ラフにやりつつも精度をいかに担保するかが重要じゃないかと思います。
これは投資判断でも同じことです。 財務データを5年分 分析しました。今後の事業計画を精査にかなり時間をかけました とか、いろいろなところに時間をかけるかもしれませんが、ポイントをいかに早くつかむかとか、そこらへんの仕事のポイントが重要です。