2009年もいよいよ12月31日になってしまった。 年末もいろいろと仕事があって忙しいです。 特に大変なのは会計業務です。 インフィニティ・ベンチャーズLLPは12月末決算ということもあって、1年分まとめて作業をしています。
弊社の場合はオフィスもなく、経理や総務のスタッフもいないパートナー3名のみの組織であるため、会計業務も全部自分たちで作業する必要があります。(もちろん会計士の顧問はいます!)
経費精算をすると、今年は海外出張が多かったなーと思ったり、レシートを眺めてこのお店は美味しかったとか、いろいろなことを思い出します。
今年はIVP Fund がスタートした年でした。 リーマンショック以降にファンドレイジングの活動を行ったため、非常に厳しい環境ですが、投資環境としても非常に良いだろうという思いもあって、まずスタートすることを全力を注ぎました。
IVP Fund は現在 三回目のクロージング(募集締切)を行ってまだまだ継続中ではありますが、ネット、モバイル業界の有力企業の方や起業家の方に出資していただき、無事スタートすることができました。
結局、投資案件は2009年中は4件 実行(そのうち2件はプレスリリースしているWAPTX と Rekoo Media)しました。4件とも中国ベースの企業です。 4件の内訳としては、モバイルSNS(中国)、モバイルゲーム(中国)、ソーシャルゲーム(PC&モバイル、中国&日本)、Web Game(ブラウザゲーム)という4社になります。 SNS と ゲームというのは相性が良いということは既にわかっており、4社ともメインの収益はアイテム課金型のビジネスモデルという点が特徴です。
2009年の投資戦略は上記のように急成長が期待でき、そしてアイテム課金型で高収益を期待できる企業「のみ」に投資行いました。 また、例えばソーシャルゲームの分野に複数社に分散して投資する ということはせず、リーディング企業に絞って投資を行うということを行っています
2010年は日本の企業への投資もしっかり行っていきたいと考えており、どのようにしていくか?という点をいろいろと考えています。
Infinity Ventures Summit は年2回、無事開催することができました。不況の影響もあり、スポンサーの減少はあったものの、参加人数や 内容の盛り上がりに関しては非常に良かったと感じております。特にソーシャルアプリ、特にソーシャルゲームの分野の盛り上がりが大きく、ミクシィのオープン化などホットなテーマをカバーできたと思います。
IVSの常連スピーカーのAdmob や RockYou などはGoogleに買収されたり、大型のファイナンスを発表したりと話題が多かったと思います。 Zynga, Playfishと今もっともホットな企業もIVSに登場しました。
「サンシャイン牧場」などを展開するRekoo MediaもIVS初登場。 話題性のある企業が勢揃いしたのが2009年のIVSだっと思います。
投資活動、IVSの活動は順調でした。 ファンドレイジング(ファンドの資金調達活動)は力を入れて行いました。日本だけでなく、海外に多く出張する機会がありました。 海外の投資家の動向を生の情報を得ることで、IVP Fundの投資戦略をどう考えるべきか?という点に活かさせれており、非常に重要な活動だったと思っています。
VCファンドの運営は、資金調達もそうですが、運用する期間も10年と長期のビジネスです。 訪問してすぐに投資に至ることはよっぽどバブった時くらいにしかありません。 地道な活動を継続することで長期的なビジネスをしっかり作るという点を行うことが重要だと感じた1年でした。
2010年は2009年の活動をベースに飛躍の年にしたいと思っています。 現在、いろいろと仕込んでいることもあって、2010年が楽しみです。 6月の開催予定のIVS2010Springの企画もスタートしたいと思います。
個人的には今年の後半ゴルフの調子が良く、宮崎のフェニックスカントリークラブでスコアが91だったことは一番よかった! と11月の段階で思っていましたが、12月になってから、プロアマに出る機会があり、片山晋呉プロといっしょにラウンド!という素晴らしい機会に恵まれました。
2010年もいろいろとチャレンジできればと思っております。来週は早速重要なミーティングが何件もあり、忙しい年始になりそうです。 本年は大変お世話になりました。 また来年もよろしくお願いいたします。