ファーストリテーリング(ユニクロ)の決算発表説明会の動画を見て、感銘を受けました。
CSR活動の重要性について、決算説明において多くの時間を割いて説明しています。「世界にどのような良いことをしているのか?」と質問をされる。グローバルブランドになる上で不可欠であり、事業活動と同等にCSR活動をしていく。
とても感銘を受けたことました。ベンチャーキャピタルのような投資ビジネスを行なっていると、儲かった・儲からない がすべてのような話になりやすいのですが、投資活動を通じて世界を変えていく会社を産み出すといったことを常に考え、行動することが重要だと改めて感じました。
また、IVSにおいてチャリティーオークションを開催し、ヒューマンライツウォッチさんに毎回50〜100万円程度の寄付をしていたりします。 インターネット業界全体のチャリティーとかしっかり行うことで業界全体の模範となるような行動をしたい。
以下、HRWの概要です。
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、世界をリードする人権NGO(非政府組織)です。1978年の設立以来30年以上にわたって、世界の人びとの権利と尊厳を守ってきました。私たちは、声をあげられない被害者に代って、人権が踏みにじられている現実を世界に知らせます。そして、加害者の責任を追及する世界的な世論を作り出していきます。 ヒューマン・ライツ・ウォッチは、客観的かつ徹底した調査を行い、それを基にした戦略的なターゲット アドボカシー(ロビイング / 政策提言)を行います。質の高い調査とアドボカシーを組み合わせて、人権侵害の解決に向けた行動を求める世論と圧力を作り出します。そして、人権侵害の加害者が負うコストを高めていきます。 ヒューマン・ライツ・ウォッチは、人権侵害の原因を見極めてこれを解決し、表面的ではない真の変化を実現するための法的基盤そして道徳的土台を築いてきました。そして、世界中の人びとが、安全で正義が貴ばれる社会で生活できるよう、今後も活動し続けます。
今回、IVSの参加者に配布する冊子にヒューマンライツウォッチの活動の広告を無料で掲載するなど活動を支援していきたいと考えています。世界をより良くするために活動している人・団体を支援することしっかりやっていく。IVSの参加者に配布する冊子は600部くらいしかないのですが、経営者に目に触れる機会があり、大きな影響力があります。自分のできることをしっかり行なっていきたいです。
そしてIVSウィンターワークショップのような若い世代(学生)に対して無料で1日のイベントを開催し、起業家の生の声を伝えていきたいと考えています。2010年12月から開始し、2012年12月13日に開催で5回目(3年目)を迎えます。 登壇する起業家の人数・レベルで無料でここまで行っているイベントは日本国内においては存在しません(多分)。このような活動を支えて頂けるスポンサーやスピーカーの方のご支援があって実現できます。本当に感謝しています。このような活動が明日の日本を支える人材を必ず排出すると信じています。