スタートアップ が直面する競争はスタートアップ同士ではなく、海外の大手とか国内の大手とか多岐にわたる。 大手=体力がある企業が価格勝負(手数料が安いなど)できた場合、スタートアップは非常に厳しい戦いになる。モバイル決済分野のSquareや楽天といったところは既に手数料勝負をしている。注目される分野であればあるほど資金調達のタイミングが重要性は増す。
実際にグルーポン・ジャパンの場合は、当時クーポッドといってた会社は来るべくリクルート社(大手)との競争を考えると、ここで大勝負とグルーポンの資本を受けるいれるという判断。 結果として正しい判断だった。残念ながらなくなってしまったスタートアップが多い。
これは運ではない。参入するというタイミングなどを正確に把握する情報ネットワークが重要になる。発表される数ヶ月前にいかにキャッチできるかがポイントだ。いろいろなルートから断片的な情報を集めて、仮説を立てることがとても重要になる。 機密情報だからわからない ということはなく、現象には必ず理由があるように 行動には必ず予兆がある。