2016年3月24日開催予定のIndustry Co-Creation(ICC) カンファレンス 2016 Spring の第一期募集 200名完売しました。当初 招待制をメインに募集計画を立てておりましたが、「一般公募による選抜制」の結果も好ましい結果となり、今後は「一般公募による選抜制」をメインに採用することにしました。募集はこちらのページをぜひご覧ください。
「招待されないと参加できないのではないか?」「誰かから紹介・推薦がないとダメなのか?」「自分は招待されていない」など招待制にはわかりにくい点がありました。 一方、一般公募 というは「一般公募なんて恥ずかしい」とか「落ちたらどうしょう」などあると考えています。
主催者である小林としては例えば招待のメールを送りしても反応がまったくない人も多く、ぜひ参加して頂きたいと思っていても無反応というのはとても悲しいものです。それより参加希望する方の中から自己紹介や参加志望動機をしっかり拝見して参加頂いたほうが参加者のコミットメントが高まり、コミュニティに質が高まるのではないか?と考えるようになりました。
「選抜する」ということは主催者としての力量が問われるますし、そもそも「選抜するとは何事か!」とお思いの方はいらっしゃると思います。
私は中途半端な気持ちでやっているわけでもなく、人生かけて取り組んでいます。カンファレンスの質はすべて主催者の責任があります。参加者の選抜もそうですがプログラムを決定するところも含め責任をもって取り組んでいきたいと考えております。第一回目となるICCカンファレンス 2016 Springのプログラムはとても充実しており、現味登録のある参加者200名も含め、素晴らしいコミュニティになると確信しております。自信をもってオススメしたい そんなカンファレンスに仕上がってきております。ぜひご期待いただければ。