悲劇的なgooリサーチ結果--SNSは認知も利用もされていない を読んだ。
SNSといってもユーザー数では100万人くらいなので、インターネットユーザーのうち、ほんの一部しか利用していないサービスです。そして、招待制であり、対外的に宣伝をしているわけでもないので、知らないのは当たり前です。 使っていない人にサービスの評価はできないので、利用意向を聞いても意味がないのではないかと思います。
ニュース的に「悲劇的な調査結果」と書いたほうが面白いので、そうなのかもしれません。ちなみに記者の方はGREEで検索すると、ほとんど利用していない人のようです。
利用していない人 と ヘビーに利用している人 では、同じデータでも読み方が違うのは当然です。 利用していない人は、やっぱり利用しねーよ という風になりますし、私のような人間であれば、知らないのはサービスの性質上、当然だろう という風に思います。
ユーザーの継続利用率が高いというのは市場のポテンシャルの高さを感じています。