NILSの運営はセッションの企画 と NILSの運営(参加者集め、協賛集め)に2つに大きくわかれます。 前半は部分は私だけではなく、企画メンバーと分担し、セッションのテーマやスピーカーの選定を行います。 後者の運営に関しては、私と弊社のアシスタントの方に資料作成(航空会社向けの名簿作成とか)等をやっていたいますが、対応とか私一人でやっています。
資料、請求書は今回は私から出すようにしています。面倒な作業なのですが、請求する金額を見ると、 金額に見合ったカンファレンスにしたい と思う気持ちが強くなります。今まではCNETさん任せにしていたところもあり、自分で作業すると気持ちが引き締まります。
Web2.0カンファレンスに参加し、Program Chair の John Battele氏に感銘を受けました。キースピーカーとの対談や 司会 等 大活躍でしたが、やはりセッションの企画に彼自身のビジョンがあるという点が良かったです。 彼自身 The Search という本を書いていますが、IACのCEOやヤフーのCEO との対談は VS Googleという構図で、対談していました。
ビジョンが重要 と感じました。
今回、NILSは3回目を向かえ、参加者も150名と昨年の1.5倍となりました。スポンサーに関しては1年前はほとんど誰も興味なかった(無理やりお願いした)のですが、今回は十分に集まりました。
いつまで継続できるか、わかりませんが、 Program Chair という仕事を継続してやっていきたいと思っています。 参加、スポンサーのスキームに関しても、今回でほぼ完成しました。
NILSの秋は毎年11月、同じ時期、同じ場所 で開催することにしました。昨年のNILSから、今年にNILSにかけていろいろなことが起こったと思います。プロ野球、 ニッポン放送の件、選挙、TBS、 阪神、・・・ いろいろあったなと思います。
来年も想像つかないことが起きるでしょう。 今年の締めくくりと、そして来年に向けて、NILS2005秋の企画をしっかり進めております。
NILS2005秋の模様はCNETさんから配信を予定しております。