普段はほとんどテレビを見ないが、休みとなり、妻の実家でテレビばかり見ている。
ゴルフ系番組を見ている時間は最初は多かったが、経済番組などを見るようになった。
真面目に見ていると、かなりレベルが低いコメントが多い。ブログばかり読んでいると、
例えば、楽天やライブドアの買収 に関しては磯崎さんのようにテクニカルに深いところや
他いろいろなブログでいろいろな意見を知ることができる。
テレビのように一方向で同じ情報を配信する 時代から、 消費者やユーザーが情報を収集・選択し、理解する時代になったというと一般的な表現となるが、 久しぶりにテレビを見るみたら、 自分の情報レベルに関して自信を持つともにブログという力を再認識した。
一方、ネットプライスさんの特集番組を見ていると、リアルな佐藤さんを知っていると、
「佐藤さんが出ている!」と なんか嬉しくなったりするのもテレビの面白さかなと再認識。
GQ ジャパンに知り合いがよく出ている感覚に近い。 映像の伝達する力も再認識。
ベンチャーキャピタルのテレビCMって意味あるのだろうか?ということも思った。日経CNBCだったか忘れたが、”三菱UFJキャピタル”のCMが流れていた。はっきり言って
かっこ悪い・・・・CMだった。 こういうことは敢えてブログとか書かないといけないだろう
と思って書いています。
といろいろと雑談です。