興奮していたのでブログで意味不明なところがあったかもしれません。改めて振り返りたいと思います。
いろいろ思いつつたまま書きます。
①外国人スピーカー
Ajax,OSS,Wiki といった日本ではあまりないようなベンチャー企業のトップクラスの
スピーカーを招待することできました。非常に良かったです。また、Adobeの田中さんの
ように日本人だが拠点がUS、活動範囲もグローバルの方の話は面白いです。
通訳は、MCVP竹内さん、住友商事の佐藤さん、池上さん、アリエルの小松さん、
インフォテリアの江島さん に担当していただきました。ありがとうございました。
受け入れ体制の問題はありますが、今後も3-5名のペースで招待していきたいと
思います。 Scottさん、や Rossさんと話したところ、本当に刺激を受けていたような
ので、自信を持ちました。 日本展開を考えている企業のCEOがNILSのターゲット
になりますが、できるだけ面白い会社を招待したいです。
②参加人数
220名となるとちょっと多いよな という感じを持ちました。新規での参加者を考えると、
一部絞り込みが必要があり、NILSの会の質を維持する点で参加人数のところが一番の課題ではないかと考えております。
③新しい試み
アドビの田中さんが注目ベンチャー企業の10分プレゼン大会をやりましょうということで企画しましょう ということになっています。 ヨーロッパでAdobeとどこかのVCといっしょにやったそうで、好評だったようです。 こちらもちょっと取り組みたいです。
④収益モデルなど
営利目的でNILSを開催していないですが、予算があるとより良いものが出来ます。既に基盤が出来ているのでしっかり強化を図り、さらに充実した内容にしていきたいと思います。 一部値上げを含め、検討したい。その分、しっかり良い内容にしていきます。
⑤ギャラリーデモンストレーション
折角5台のディスプレー 、それも無料といった割りには1社のみ使用。 使うと言って使わない企業もいた。 こちらは手配も面倒だし、中止にしようかと思います。割が合わない。
⑥飛行機や宿泊の手配
各自手配はかなり楽だった。各自手配にしたい。 宿泊手配も簡素化できると嬉しい
が、こちら側はホテルとの折衝が必要ですが何とかしたいです。
⑦メディアパートナーの強化
今回、メディアパートナーとしてCNETさん、 そして最後に駆け込みで日経新聞さんから2名参加しました。 海外から来るスピーカーにとってはプレスセンターがあったほうがよいとかあるので、プレスセンターを強化したい。
NILSとしてもグロービスのコンテンツ部隊の協力を得て、小冊子にする予定です。
カバレッジの強化を図ります。
と、いろいろ強化の方向性もみえていますので、順次 着手していきます。