Second Life を運営するLinden Lab の方がNILS参加が内定しました。まだ誰が参加するか未定ですが、CEOまたはVPクラスの方が来日する予定となりました。 今回は最近の同社に投資したGlobespan の方の紹介です。 日本でバーチャルワールドがどこまで流行るかわかりませんが、非常に興味深い内容ではないでしょうか。また日本語版も準備中とウェブサイトにあり、今後どう展開するか楽しみです。 日本でもスプリューム社もサービス開始しておりますね。
(以下、Second Life 概要)
概要
バー
チャルワールド Second Life は、すべてユーザーが創造し発展させてゆく、永続的な 3D オンライン スペースです。
巨大で急速に拡大していくこの世界では、想像できるあらゆるものを創造し実現できます。 内蔵のコンテンツ クリエーション
ツールを使って、リアルタイムで他の住人と協力して、想像できるものを何でも作ることができます。 詳細にこだわったデジタル ボディ
(「アバター」) により、豊かでカスタマイズ可能なアイデンティティが作れます。
膨大な数のコンピュータのネットワークで実行され、人口増加とともに拡大するパワフルなフィジックス
シミュレーションによって、あなたは深いインタラクティブな幾万エーカーにも広がる本物そっくりの世界に完全に入り込みます。 3D
コンテンツを設計し販売する能力と、土地とマイクロ通貨 (実際の現金に交換可能) を所有し開発する能力とを組み合わせ、Second Life
に本物のビジネスを構築することができます。
面白い人々があふれる世界を歩き回るのはどのよ
うなものでしょうか? この好奇心を制限するのはあなたの想像力だけです。Second Life
ソフトウェアはインストールが簡単で、移動や体験といった基本的な経験も簡単でとても楽しいものです。あなたがこの世界に到着した後は、たくさんのフレン
ドリーな人たちがいろいろ手助けしてくれます。
3D コンテンツ
クリエイター、起業家、ゲーム デベロッパー、アーティスト、ソフトウェア デベロッパーの皆さんにとって、Second Life
は驚きであること間違いありません。 Second Life は、今までに見たこともないような、クリエイティブな自己表現のパレットです。
さあ、あなたも始めましょう。サンドボックスを見つけて、あなたがほしいものを作り始めましょう。
マイケル A.クスマノ: ソフトウエア企業の競争戦略 The business of software(邦題:ソフトウエア企業の競争戦略)の題の通り、ソフトウエアのビジネスを理解する上で、大変参考になる本です。 スタートアップのケースも豊富で、いろいろな失敗事例、成功事例が掲載されています。必読書中の必読書です。 (*****)