今週はCNETに2本面白い記事があった。
- ブログを核にリストラしたライブドアのポータル戦略 (ライブドア)
- Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは (エキサイト)
言葉は異なるが、CGM(ブログなど)を軸としたポータルビジネスの展開を志向している。 ヤフーがポータルとしてダントツの中で、差別化を図っていくことである。時代のトレンドを早く手を打つということだ。
ミクシィやグリーといったSNS, サイバーエージェントのアメーバブログといったCGMのサービス群が次世代のポータルになりえるか?といったところ、ここ1-2年の勝負ではないかと考えている。
CGMはユーザーのパワーが集まるかどうかがポイントなので競争のルールが変化するだろう。従来どおりのビジネスの進め方ではなく、新しい進め方が求められる。 プロデューサーのセンスも変化するだろう。