あとちょっとで秋のNILSだ。 準備期間6ヶ月 本番は2日間という短い時間に成果が凝縮されている。 結婚式の準備みたいなものというと理解しやすいかもしれない。招待制だし、スピーチもあるし、料理などの演出もある。
どうしたら感動的なイベントになるかとか、料理とか工夫をしたりと、いろいろと考えるものだ。
2004年11月の第一目は90名の参加。そして今回は270名強である。市場の拡大ともに参加者も増加した。
1年前のNILSの直前にGMO熊谷さんに NILSの会の「格」を大切にしなさい というアドバイスを頂いた。 「格」とは何か?を考え、この1年やってきた。 NILSの「格」とは、過去のスピーカーの方がNILSでスピーチしたことを誇りに思い、またスピーチしたいと思うこと、そして 常に 「えー次のはこの人がスピーチするのか」という良い意味でのサプライズがあることだ。
今回はGMOの熊谷さんも1年ぶりにご参加いただけるのは私にとっては大変うれしいことです。そしてサプライズという意味ではソニーの最高顧問の出井さんが登場し、対談するという「リーダーシップ」のセッションだ。 昨年はGMO熊谷さんとネットエイジ西川さんとドリコム内藤さんという第一世代と第二世代 という対談であったが、今回はソニーという日本を代表する企業の元CEOの出井さんと インターネット企業を代表する経営者である熊谷さんの登場である。
そして、「格」という点から、Baidu(百度)のRobin Li 氏の登場だ。 中国のインターネット企業のCEOの来日そしてNILSの参加の意味は大きい。 今年の4月に知り合い、何度もメールし、ようやく招待にこぎつけた。
また、うれしい点は何回もスピーカーをしているオールアバウト江幡さんやセプテーニ佐藤さん、DeNA川田さん、ネットプライス佐藤さんなどが一般参加者としてご参加いただけることだ。 スピーカーでないと参加しないケースが多いと思うが、このように毎回楽しみにしていただけるのは本当にうれしいことだ。
NILSから日本を代表する企業が生まれてほしい。そして世界と勝負できる企業になってほしい。 そのためにもNILSも世界的に優れたイベントにすることが重要だ。
最後の準備をしっかり行い、本番を迎えたい。