アンケートの集計も無事終わり、結果をまとめてみました。
NILSの全体の満足度を見るため、3つの指標を重視しています。
(以下5点満点中。5点最高。N=101)
①NILS全体の満足度: 4.8 (5月4.76)
②セッション全体の満足度: 4.5 (5月4.37)
③運営の満足度 4.77 (5月 4.85)
全体としては微増。セッションは上がり、運営は下がったという結果です。個人的には運営のところに「2」とか評価があったりしたので落ち込みます。 気を取り直して改善に取り組みます。
さて、セッション評価です。 概要は過去のエントリーを参照ください。 点数は5段階評価です。加重平均の点数がランキングです。 点数の見方としては4点台が非常に良いセッションという定義をしています。 3.5点未満は まずい・・・・ というセッションです。
結局、順位の変動がありましたが、ベストプレゼンテーションはSecond Life ベストパネルはモバイルという結果となりました。 年間ベスト セッションはGMB岡島さんがモデレーターを担当し、サイバーエージェント藤田さん、ワークスアプリケーションズ牧野さんのセッションが4.5という過去最高得点で受賞(ぱちぱち)ということになりました。
①Session2-a: Second Lifeの世界: 4.27
②Session8-a:モバイルサービスの今後の展望: 4.26
③Session5-a: 急成長のマネジメント- 高成長を実現する戦略とマネジメント: 4:23
④Session5-b: Launch Pad – 新サービスのデモンストレーション 4.15
⑤Session1-a: 中国インターネット業界の投資動向とWeb 2.0 の潮流: 4.11
⑥Session3: リーダーシップ :4.03
⑦Session7-b: 成長の階段 4.00
⑦Session2-b: Search Innovation 4.00
⑨Session9:Baidu(百度) - 中国No.1 サーチエンジン企業の成功物語と今後の展望 3.99
⑩Session6-a: Search & Share 3.98
⑪Session6-b: ネット・デジタルコンテンツ分野の投資戦略と投資事例 3.89
⑫Session1-b: ソフトウエア産業の新潮流 : 3.87
⑬Session4 : ソーシャルメディアの将来展望 3.85
⑭Session7-a: Future of User Generated Contents 3.81
⑮Session8-b:グローバルIT企業のエマージング市場・企業に対する取り組みと実際 3.73
ご参考までにNILS2006Spring のセッション評価の転載します。
1位: Session 3 The War for talent: 平均点(5段階評価) 4.5 (年間ベストセッション)
2位: Session 1-a ドリコム - Post-IPO の経営戦略 平均点 4.27
3位 Session 8 ネットメディアの将来展望 平均点 4.20
4位 Session 1-b Zimbra - Enterprise Web 2.0 平均点 4.12
5位:Web2.0 サービス開発の潮流: 平均点 3.87
6位:Web2.0時代のネット広告市場の展望:平均点 3.91
7位:ベンチャーと大手企業のWin-Win 戦略: 平均点 3.92
8位以下は平均点だけ発表します。
3.83: Web 2.0 for enterprise (Wikiなど)
3.83:モバイルマルチメディアとブロードバンド放送市場の展望
3.74: Lab
3.72: 転換期のマネジメント
3.64: OSS の市場展望
3.60: モバイル広告
3.42: ウィルコム - 進化するPHS-