Baiduの資金調達。 中国国内 と 米国など海外VCのどちらから資金調達したほうがよいか?ということに関して、 米国VCから資金調達をするのが正しい選択だったと考えている。
企業文化をシリコンバレーのようにフラットな組織にしようと思った。Baiduは働く上で、規制がない というのことが創造的なアイデアがでるような仕事ができる環境を提供している。
4000人の社員がいる。 2005年前は700人だった。急激に人がふえた。 企業文化の維持は比較的に容易だった。 新卒の採用をしっかりしていて、企業文化を説明している。フラットな関係。異なった意見をもっても問題ないという文化となっている。
企業文化を維持すること自体は難しいことではなかった。 RobinはCEOの仕事はアイデアを殺さないといけないというのが仕事だった。 アイデアがたくさんできた。
Baiduの従業員の平均年齢は25-27歳くらい(若い!) Baiduの文化は、年齢は関係ない。若くても機会がある。 米国にいて多くを学んだ。 30歳以下のVPがたくさんいた。
Baiduは急成長している。Robinの時間の3分の1は採用関連に時間をつくっている。
新卒採用に関して、優れた選別システムをつくっている。面談もしている。
Baiduの分野でいろいろな質問をしている。 Robinは新卒採用の面談はもうしていない。
Googleのような数学の質問はしない。
あることを早くするにはどうしたらよいか? といったような質問をしている(そうだ)
2006年に楽観的な考えが充満した。 もっとしっかりしなければいけないということを従業員に伝えた。競争が激しく、トップを続けることがは大変なことだということだ、もっと大きなことをなすべきだ ということを浸透させた。
エンタープライズサーチを長年研究していたが、コアではない。 Baiduはサービスの会社であるということを再確認した。 技術を売る会社ではなく、サービスの会社。コアのコンシューマー向けの検索エンジンに注力した。 エンジニアは企業の宝であると思っているが、抱え込んでいるだけでは駄目だ。目指す方向性でない分野は、カット(リストラ)することも重要だ。(エンタープライズサーチ関連の30名は削減されたそうだ。それに対する批判もあるようだ)
従業員にたいしてひとつのメッセージをはっしたいと考えている。 ポジションは恒久的ではない。 企業に対して貢献している従業員もいるし、そうではない人もいる。それに見合った対応をすべきだろう。
サーチに関しては大きな未来があると考えている。イノベーションや技術が必要とされる分野だ。 Baiduはアメリカと企業と違う。 技術第一主義ではない。 市場の声を耳をかたむける。 ユーザーのニーズを聞く。 インターネットで何をしたい ということをしっかり取り入れていきたい。 ネットは成長しづつける。 もっと多くの人がサーチエンジンの依存度を高めるのは目に見えている。それに見合うサービス・プロダクトを出すことでニーズにこたえていきたい。 この点がアメリカの企業と違う。
新しいプロダクトを出したものは高い期待をもって出している。ここ数年市場に対してトラフィックを生み出している
これで終了。