(松本さん)
企業理念重要。 ベンチャーは新しい価値を生み出すもの。失敗のないベンチャー企業はおかしい。新しい価値やチャレンジするという理念がないといけない。
アイデアはごろごろしている。アイデアより、それを継続する仕掛けが重要。 仕掛けは一人できないので、仲間というか同士という人が必要。 ベンチャー企業は間違えをおかす。そのときに牽制してくれるとか、指摘してくれるようなコミュニケーションを持つことが重要。
動機と好奇心は重要。好奇心がつよければ、継続したり、コミュニケーションをしようとする、自らのビジネスに好奇心をもつことが継続するのが重要。
新しいチャレンジしたいというところを応援したい
(モーリス・チャン)
スタートアップの重要なこと。 自由がほしくて、自分でビジネスを立ち上げるのは間違いだ。 自分でやると自由がなくなる。 いい友人だけとスタートするのは間違いだ。 友人は友人でなくなってしまうだろう。 なぜ、起業するのか? 素晴らしいアイデアをもっていれば良い。
新しいマーケットをつくるアイデアをつくることだ。 (ビジネスウィーク最新号の記事に書いてあった)
起業するのに重要なのはこのことだ。
優れたアイデアをもつ企業を支援したい。 優れたアイデアとは明確ではない。あとになって初めて良いアイデアだとわかる。 TSMCの歴史を見ても、ファンドリーのアイデアは結果として何年後に良いアイデアといわれた。
良いアイデアなのかどうかは評価が必要だ。 通常は何年もたって評価される。アイデアというのはなんらかの可能性があるもの。何年かに証明されるようなものでなければいけないということだろう。