(10時5分、コード8595)反落。一時は前日比110円安の3170円まで下落する場面があった。その後も安い。配当権利落ちを考慮した基準値 と比べた場合でも小安い水準で推移している。26日付日本経済新聞朝刊は上場する大手ベンチャーキャピタル(VC)の投資先の新規株式公開社数が前期実績 と比べて2008年3月期は27%減少した、と報じた。VCにとって保有株の売却益を得るためには投資先のIPOが欠かせないため、売り材料になってい る。(中略)
本日の日経新聞の朝刊 「VC大手4社、投資先上場数27%減・新興株低迷や厳格審査響く」
の報道によって株価が下がっているそうです。
上場する大手ベンチャーキャピタル(VC)4社の投資先で、2008年3月期に新規株式公開(IPO)した社数は延べ94社と前期実績より27%減 少した。長引く新興株相場の低迷や上場審査の厳格化を受け、上場を延期する企業などが増加したため。相場低迷でVC各社の国内での投資意欲が冷え込めば、 中小企業の資金調達に影響が出る可能性がある。 前期比49%減と最も減少率が大きかったのがエヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズ(NIF)。03―04年に積極的に実施したバイオテクノロジー関連 の企業向けの投資が回収時期に入ったが、IPOにつながらなかった。バイオ以外も相場低迷で資金調達の規模が小さくなるため、上場を延期するケースが増え ているという。